T邸  〜光と風が通り抜ける家〜
 愛知県県蒲郡市 2006.12
温暖な土地の豊かな太陽と風を採りこんだ心地よい家です。
南北に風の通り道を確保出来るようにストレートな動線とレイアウトで間取りを構成しました。
【外観】
室内も室外も明るくという
コンセプトで、白を基調とした
シンプルな構成にしています。
アクセントとして一部を杉板張り
にしてシャープさの中に柔らかみ
を持たせています。

【エントランス】            
  毎日出入する玄関は温もりのある
 杉板張りにしました。        
 表札を兼ねたステンレスのラインが   
 空間を引き締めています。     
   
【リビングダイニング】
南側のテラスからの光と風が心地よい
オープンキッチンのリビングダイニング。
内装や照明も極力シンプルにして自然の心地よさを
最大限に楽しむ空間にしました。      
【キッチン】                
オープンキッチンですが調理器具や   
食器はゲストからは見えにくいように
配慮しています。           
【2Fホール】
天窓から降り注いだ光は床のルーバーを通して
1Fホールもやさしく照らします。
ルーバーは光だけでなく風も通して、家全体の空気が
流れます。      
【1Fホール】               
玄関からリビングまで開放すると   
さわやかな風の通り道ができました。
      
【書斎】               
この部屋だけは雰囲気を変えています。   
落ち着ける『隠れ部屋』のような存在です。
      
【子供部屋】                  
明るさ+”楽しさ”を取り入れた子供部屋。
将来的に2室分割が出来るように     
配慮しています。              
  
【トイレ】               
ゆったりスペースのトイレ。
全面鏡が空間をより広く感じさせます。
      
敷地面積
163.88u
 ( 49.66 坪)
 
建築面積
80.51u
 (  24.40坪)
 
延床面積
130.77u
 ( 39.63坪) 
 
構造/規模
木造在来軸組工法 / 地上2階
 
施工
株式会社神谷綜合建設
 
写真撮影
望月写真院  望月武志